2020年10月16日金曜日

今日の給食♪2428


😊本日の給食😋

ごはん

すまし汁

さばのみそ煮

いりどうふ

牛乳

★栄養満点の給食★

今日の給食には、町内の『まちなか農園』で収穫された大根を使っています。
まちなか農園とは、町内の高齢者の交流の場としてつくられた畑です。
今回、13kg分の大根を寄贈していただきました。ありがとうございます。
今日は、すまし汁にたっぷり入っています。大根に甘みがあっておいしいです!

ちなみに、大根は部位によって味が違いますが、一番甘い部分は、
上(葉)に近い部分、真ん中、下(根)に近い部分 どれだと思いますか?

正解は、上(葉)に近い部分です。
サラダや大根おろしなど、生で食べるときにおすすめです。
下(根)に近い部分は、煮物や炒め物に向いていますよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食♪3071

  😊本日の給食 😋 ひき肉あんかけ丼 みそ汁(油揚げ・大根) もやしのおかか合え 牛乳