2019年1月18日金曜日

今日の給食♪2087

  


😋本日の給食😊

ごはん

お雑煮

鮭フライ

きゃべつとちくわのおひたし

牛 乳

★お雑煮、そして塩鮭★
※給食にお雑煮の登場です。
お雑煮は東日本は角餅、西日本は丸餅等、
地域で特色があります。
今日の給食のお雑煮にも特色があります。
食べながら考えて下さい。ヒントは「めでたい」です。
※さて、鮭について語ります。
給食で使っている鮭は実に美味しいのですが、
子ども時代に食べた鮭は、只々しょっぱいだけでした。
最近聞かなくなった言葉に「ほっちゃれ」があります。
子ども時代に食べた鮭は、すっかり脂肪の
落ちたほっちゃれの塩鮭でした。しかし、塩気のおかげで
ご飯をたくさん食べることはできました。
学校給食実施基準という規則の中に
学校給食摂取基準があります。
当時の塩鮭をこの基準に照合すると、
絶対に指導を受けてしまうでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食♪3071

  😊本日の給食 😋 ひき肉あんかけ丼 みそ汁(油揚げ・大根) もやしのおかか合え 牛乳